ホーム 令和3年度 第1回イベント 造幣局見学 令和2年 新年会 令和元年 みんなで楽しもう「鈴本演芸場」 歌って笑って10得講座 令和元年 第3回ボウリング大会 令和元年 体験発表会及び暑気払い 戸田競艇場見学会 令和元年度 工場見学 H31 新年会 H30 粕壁宿史跡探訪 H30 熊谷基地など見学 H30 平井気象予報士 講演 H30 ボウリング大会 H30 講演会及び暑気払い H30 競馬観戦 H30 キューピー工場 見学会 H30 講演会及び新年会 H29 社会見学 古河史跡探訪 H29 社会見学 海洋研究開発 いきいき100才夢じゃない 第2回ボウリング大会 H28定期総会・新入会員歓迎会 H29講演会及び暑気払い グリコ工場見学2 グリコ工場見学2 H29新年会 杉戸宿史跡巡り H28暑気払い 戸田競艇場見学会 H2806作品展 入間基地見学 10周年記念行事 岩槻史跡巡り 研修会20151009 H27年暑気払い サントリー武蔵野工場 H27年新会員歓迎会 中仙道大宮宿 明治見学会 H26年暑気払い H26年新会員歓迎会 H26.3蕎麦打ち体験 JAL工場見学会 蕨散策 暑気払い 蕎麦打ち体験講座 グリコ工場見学記 浦和宿を歩く 暑気払い H24新入会員歓迎会 蕎麦打ち体験 新年会 研修会 見沼田圃散策 歴史と民俗博物館見学 H23年暑気払い 新入会員歓迎会
   

JALの工場見学「SKY MUSEUM

―伊奈さいたま会の工場見学に参加してー

  モノレールの車窓から、大井競馬場や運河と高層オフィスビルを眺めながら

  新整備場駅で下車した。駅出入り口横のネット越しに、間近に飛行機を見ることができ、早くも心躍った。

  JALメインテナンスセンタービルでは入館カードのバーコードをゲートにかざして入館した。展示エリアに向かうとまずボーイング777の模型が目に飛び込んできた。

  廊下は機内の窓のようなデザインが施されていて、その遊び心が楽しい。

  JAL歴代のフライトアテンダントの制服が展示されていた。制服体験コーナーもあり、憧れのユニフォームを身にまとって誇らしげに記念撮影する光景が微笑ましい。

  実物大のコックピットの模型も設置され、機長席、副操縦士席に座ることが出来る。私も実際に座ってみて「コックピットの内部はこんなに狭いのですか?」とスタッフに尋ねた。「片手で計器や装置を扱える広さにしてある。高度や方向を表す機器は機長、副操縦士の席の前方に、同じものが設置され、メートルとフィートの両方が表示されている」と説明を受けた。

  航空教室で、飛行機の飛ぶしくみや羽田空港の概要を学んだ後、ヘルメットを着用して格納庫へ向かった。整備には、空港に到着してから次に出発するまでの間に行う整備や45年ごとに1度、1か月かけて行われる「点検・重整備」があり、シートやトイレをすべて取り外してすみずみまで調べて整備するそうだ。

  格納庫には飛行機が2機入っていた。整備中の飛行機を目の前にして、水平飛行中の機内の気圧は富士山5合目あたりと同じ環境に保たれている事や、主翼の端に取り付けられた小さな翼はウィングレットといい乱気流を最小限に抑え、燃費を向上させる効果がある事を学んだ。また、年間123件もの鳥によるエンジントラブルが発生しているという。エンジンのファンの中央部分に巨大なバンドエイドのようなものが張られていて、回転する事で防鳥に役立つという。この話を聞き、私は初めて海外旅行に行った時、鳥がエンジンに巻き込まれ、機内で4時間以上待たされたことを思い出した。

  格納庫の前が滑走路になっていた。私たちの目の前を前輪をあげて、轟音を残して何機もの飛行機が飛び立っていった。

  私は、その飛行機に自分自身を乗せて、今旅立つような興奮を抑えきれなかった。

                                                        H26.3.7       島田千恵

 
 
 

 JAL工場見学会